今更、Kodak PIXPRO S-1 レビューその6

Kodak PIXPRO S-1を修理に出す。

 

Kodak PIXPRO S-1を修理に出すために、自宅から車で1時間のビックカメラへ。

f:id:shirokuma-kun:20200311215947j:plain

 

サービスカウンターを探して、

私   「ここで買ったカメラではないんですけど、修理対応できますか?」と

     尋ねる。」

店員さん「コダックのカメラですかぁ~(珍しい)」って感じで、てきぱきとパソコンを

     操作。修理受付できますってことで、店員さんは故障状況などをパソコン

     に入力していく。

私    渡された書類に必要事項を記入しながら

     「とりあえず、修理の見積金額を出してください」とお願いし、また、「も

     し、修理の見積金額が高額の場合は、修理しないで戻してもらうかもしれま

     せんが、手数料とか送料とか掛かりますか?」と尋ねる。

店員さん「このメーカーは、手数料・送料もかかりません」「見積もり金額はSMSで

     ご連絡します」

私   「では、宜しくお願いします」

という感じでスムーズに修理受付終了。さすがビックカメラ

それから私は、展示されてるカメラを遠目で眺めつつ(触ると欲しくなっちゃうから)、

OM-D E-M5 Mark IIIのカタログを頂いて帰路につく。

www.olympus-imaging.jp

 

 

参考にさせて頂いた記事、KODAK PIXPRO S-1のセンサー清掃・費用と期間

を読むと、修理に1か月くらいかかりそうな感じ。

と、思っていたが、修理依頼から10日くらいで、ビックカメラから「修理が完了したので取りに来てください」とショートメールが届いた。

あれ、まずは修理見積もり金額を出してくれる約束だったはず・・・。勝手に修理したのか!?と思ったが、もしかして、人気のないカメラ、もうすでに修理不能なのかと考え直してみたり・・・。

 

考えててもわからないので、書類に書いてあった修理センターに電話で問い合わせしてみる。すると・・・

「部品交換をし、修理出来ましたが代金は0円です」

と思いもしなかった回答が返ってきた!

 

翌日、ちょっと半信半疑で受け取りに行く。