今更、Kodak PIXPRO S-1 レビューその19

Kodak PIXPRO S-1のオートホワイトバランスと露出。

 

まずは作例から。絞り優先モードでホワイバランスはオート。露出補正無し。11時頃撮影。晴れで半逆光でしょうか。一枚撮りの設定で、2~3秒間隔で撮影しています。

 

f:id:shirokuma-kun:20200321201212j:plain

1枚目:S=1/309 絵が青ざめていますね。よろしくない。

 

f:id:shirokuma-kun:20200321201216j:plain

2枚目:S=1/481 構図がほぼ変わってないのに、ポンとWBが飛ぶんですよね。それと1枚目に比べ露出が2/3段ほど暗くなってる。

 

f:id:shirokuma-kun:20200321201218j:plain

3枚目:S=1/383 2枚目より+1/3ですね。まぁ、このくらいの仕上がりなら悪くはないと思いますが、出来たらプラス補正したかった。

 

f:id:shirokuma-kun:20200321201210j:plain

4枚目:S=1/436 また青く暗くなってしまいました。

Kodak PIXPRO S-1のAWBは安定していない印象があります。まぁ、悪くない時も多いのですが・・・。

このカメラに限らず、私は、AWBはあまり使用せずマニュアル設定の「晴天」にしていますが、Kodak PIXPRO S-1の「晴天」もちょっと良くないかな・・・。