今更、Kodak PIXPRO S-1 レビューその22

Kodak PIXPRO S-1のホワイトバランス、白熱電球光源の場合。

 

今時、白熱電球のみの光源なんてないでしょうが、テストしてみたので。後方から40Wの白熱電球。背景はほんの少しグレーがかった白い紙。

 

f:id:shirokuma-kun:20200330211602j:plain

ホワイトバランス-AWB

ミックス光源よりは赤みが多く残っている。雰囲気はいいと思う。

 

f:id:shirokuma-kun:20200330212025j:plain

ホワイトバランス-晴天

当然オレンジ色ですね。

 

f:id:shirokuma-kun:20200330212128j:plain

ホワイトバランス-蛍光灯

赤みは強いが、意外と良いと思う。

 

f:id:shirokuma-kun:20200330212308j:plain

ホワイトバランス-白熱電球

プリセットのホワイトバランス。さすがに良い感じだが、もう少し赤みが少なくても良かったかも。

 

f:id:shirokuma-kun:20200330212434j:plain

ホワイトバランス-手動ホワイトバランス

色的には、一番現物に近いが、やや補正が強すぎたか。これは、カメラにホワイトを覚えさせる時、かざしたコピー用紙が被写体より光源に近かったためだと思う。

しかし、フリマとかオークションに出品する時の商品撮影は、これを使わない手は無い。

 

f:id:shirokuma-kun:20200330213213j:plain

ホワイトバランス-色温度3500K

ホワイトバランス-白熱電球より、赤みが少し多く残っており、グリーンも入っているか?

 

f:id:shirokuma-kun:20200330213344j:plain

ホワイトバランス-WBブラケティング

ホワイトバランス-AWBと同じはずなのだが、微妙にマゼンダが入っているか?

 

今時、白熱電球はなかなか使われないだろうが、ミックス光源を含め、室内撮影の場合は基本的にAWBで良いのではないかと思う。